2006年11月05日

2006-11-05@自宅

所用があったため、2時間弱のショートバージョンで。

今日の課題として、昨日の某所Sessionでテンポ的に不満のあったMomentsNoticeを「適度なテンポ」でやってみた。

てなわけで、録音したものがコレ

どっとはらい。
posted by たーぼ at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006-11-04@自宅

今日は某SNSのスタジオセッションだったため、軽く基礎練〜録音の流れで。

Giant Steps (take1)
Giant Steps (take 2)

…こんなところで一つ。
posted by たーぼ at 01:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月02日

久々の…

この時間、リアルタイムで。

久しぶりの楽器を手にこそこそと遊んでいる。

クラリネット

比較的音量が小さいので、pppぐらいの感じで音を出しているのだが、なかなか楽しい。

# 時間が時間なので、高音は出さないように気をつけて…w

久しぶりにさわってみて、実感。

軽いっ!

でも操作性ではサックスの方が楽だな、と。
posted by たーぼ at 00:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月15日

2006-10-15@カラオケボックス

今日も軽く。

…で、成果はこちら

一応、これで9月までのRequestはすべてこなしたと思う。

さて、次の週末は約5年ぶりのライブ出演だ。

できれば皆様に東戸塚にてお会いしたく候m(_ _)m
posted by たーぼ at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

2006-10-07 - 2006-10-08

二日間は、基礎練にあけくれたぞ、と。

で、その過程でこんな曲ができたw

たぶん、私のオリジナルのはずなのだが、なんとなくBobMintzerのアルバムで聞いたことのあるような気もするため、仮のタイトルとして、「Mintzerology」とつけておく。

言うまでもなく、Bbのマイナーブルースだ。

・・・「○○という曲の劣化コピーだ!」と気づかれた方、ご一報くださいm(_ _)m
posted by たーぼ at 01:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月01日

2006-10-01@某音大の練習室

今日は朝寝坊のため、カラオケボックスに到着したときにはすでに満室。

やむなく、すぐ近くの某音大の個人練習室を借りた。

タバコはすえないし、何より1時間ごとに延長手続きをやりに行かなければならなかったりで、いろいろと面倒なのだが。

さておき、練習メニューはいつもの通り。

・LongTone
・SubTone
・OverTone
・Fingering

…で、本日の練習成果はこんな感じ




不調だorz
posted by たーぼ at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

2006-09-23@カラオケボックス

いつものように基礎練から。

・LongTone
・SubTone
・OverTone
・Fingering

また、いつの日か「St.Thomas12key」というのをやってみるため、オールキーで分散和音パターンのみ一通り吹いてみる。

で、そんなこんなで今日のリクエスト消化は「Take Five」。

…後半は気持ちよ〜くOutしておりますw

てなとこで。
posted by たーぼ at 00:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

2006-09-18@カラオケボックス

今日も基礎練習をメインに。

ついでに、先日のBobMintzerのクリニックで紹介されていた練習ネタを録音してみた。


まずは、こちら。


…お聴きの通り、「ドレミファソファミレ」という音列をメトロノームに合わせながら半音上に移動していくというもの。

Mintzer氏はこれをすごいスピードでやっていたのだが、私はまぁこんな感じで。


で、お次はこちら。


今度は「ソファミレドレミファ」という音列をメトロノームに合わせながら半音下に移動していくというもの。


出来ないときにはテンポを落としてやればよいでせう。
posted by たーぼ at 19:57| Comment(5) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月16日

2006-09-16@カラオケボックス

いつもの基礎メニューから。

・LongTone
・SubTone
・OverTone
・Fingering

…で、さっそく課題の消化。

Recado Bossa Nova
One Note Samba


※「One Note Samba」で、後半部分にOverToneを使ったフレーズを入れているのはご愛嬌ww
posted by たーぼ at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月09日

2006-09-09@カラオケボックス

昨日のAAS打ち上げ後、爆睡orz

起床は12時過ぎ。

で、いつものようにカラオケボックスで基礎練からスタート。

・LongTone
・SubTone
・OverTone
・Fingering

さっそく「ByRequest」の消化開始。

一曲目はNight And Dayをやってみた。

てなところで。
posted by たーぼ at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月03日

9.03講習会

講師として参加w

内容的には私が共演者やら友達やらから教わったもの、理論書を読んだ結果、CDなどのコピー分析の結果の一部を披露した形。

よくよく考えると、レッスンプロが金とって教えるようなことが含まれていたような気もするが、まぁ私はほぼ無料で覚えたことなので「大放出」でいいかなと。

なお、今日の最大のお題目は

「Be-Bopって、コードトーンを演奏する音楽なんじゃぁっ!」

ってことでw

ちなみに、参加者の皆様へ追加のアドバイス。

・録音して、その場で聞いて、次に活かす。
・ゆっくりでもいいからできるまでやる。
・普段から1流どころのプロのやってることをよく聴いて、身体にしみこませる。

上記3点を心掛けると非常に有効です。

お試しあれ。
posted by たーぼ at 22:53| Comment(5) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月26日

夏休み。

この一週間は「夏休み」取得のため、練習三昧だった。

それこそ狂ったように基礎練をやっていた。

例えば、下のような譜例をオーバートーンでやってみたり。

excercise_01.JPG

# 範囲はAb(実音)〜B(実音)で実施。それぞれの音を「ド」に置いてやっている。

普通に「ドレミファソラシド」をすべてオーバートーンでやってみたり。

# こちらはAb(実音)〜E(実音)まで。上限の音の関係で。

II-Vフレーズの複雑なヤツを12キーで吹き飛ばしたり。

# ちなみに↓こんなやつ。

II-V_sample_01.JPG

短3度の3オクターブジャンプを全音域でやったり。

4度重ねのフレーズを半音上下・1音上下・短3度上下・長3度上下・4度上下で吹きまくったり。

E(実音)のBluesをメトロノームに合わせて吹きまくったり。

てな感じで。

…が、GiantStepsをやってみたところ、いつやっても微妙orz

ちなみに本日の成果はこんなもの

Giant Steps

…明日からは仕事の日々が帰ってくる。

とりあえず、浅草、行っとこうかな。
posted by たーぼ at 00:03| Comment(4) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月19日

2006-08-19@カラオケボックス+木曜日のドカ買いorz

先に「ドカ買い」のほうから。

木曜日に新宿のDiskUnion、TowerRecordを巡ってどかどかとCDやらDVDやらを購入。

以下、購入リスト。

[CD] Live in Amsterdam / Stone Alliance
[CD] The Bible / Steve Grossman
[CD] Some Shapes To Come / Steve Grossman
[CD] Who Let The Cats Out? / Mike Stern
[CD+DVD] Twenty five / Yellow Jackets
[CD] Hymn / Bob Mintzer
[DVD] The Song Is You / Chick Corea, Anthony Braxton, JackDejohnette, Lee Konitz, Pat Metheny, Miroslav Vitous
[DVD] A Very Special Concert / Chick Corea, Stanley Clarke, Lenny White, Joe Henderson
[DVD] Grover Washington, Jr. in Concert

…いつ聴くんだ、とは聞いてくれるなorz


で、本日もつらづらとカラオケボックスで練習。

いつものように

・LongTone
・SubTone
・OverTone
・Fingering

などなど。

その後、録音してみたのが以下の2曲。


Giant Steps

Anthropoloty

…今日はこんなところで一つ。
posted by たーぼ at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月13日

2006-08-13@カラオケボックス

今日も今日とて。

まずは基礎練。

・LongTone(最小音量)
・SubTone
・OverTone
・Fingering

「Fingering」ではいつもの「ラソファレ」という音列を12キーでやるもののほか、「II-Vフレーズを12キーで」「AlteredScaleを使ったフレーズを12キーで」というのもやってみた。

また、今日は久々にM.Breckerのコピー譜を持ち出して音符を追いかけてみたりも。

今日のところはとりあえず、音符をさらうぐらいにしておく。

# が、やっぱりすげぇな、Michaelは!

その後は、Bluesを1コーラスずつ半音上のキーに転調しながら12キーで吹く、というのもやってみた。

何箇所かでつっかえたりはしたが何とか吹ききることは出来るようになってきた。

休憩中、「コレを逆に半音下のキーに転調していってみたらどうなるだろう?」というのを思いついてしまったので、これも試してみた。

…が、撃沈orz

なかなか「頭の切り替え」が上手くいかん罠。

何回目かのTryの最中、カラオケは時間切れ。

夕飯はジンギスカンを頂きました。

ごちそうさま♪
posted by たーぼ at 22:24| Comment(3) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006-08-12

本日も、カラオケボックスにこもる。

で、いつもの基礎練の後、おもむろにリクエスト曲の練習。

結果はこの通りorz

…このテンポはつらいよ、ママン。

練習後はまたまた菊名へ。

久々にMomentsNoticeなんて曲をやったり。

ビールと間違えてノンアルコールビールを飲んでしまったり。

どっとはらい。
posted by たーぼ at 01:18| Comment(5) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月07日

2006-08-06@高田馬場

今日は高田馬場のカラオケボックスにこもる。

# どこからか聞こえてくる早稲田グリークラブの歌声がwww

さておき、今日は3曲を録音してみる。

Confirmation
Body And Soul
In A Sentimental Mood

なんとなくアカペラBallad2曲は似通った印象になってしまったが、そこらへんはご勘弁を(^^;

夜は夜とて、高田馬場SunnySideの「矢野智礼カルテット」のライブに乱入ww

Tenor Madnessに招待され、バンドオリジナルの1曲に乱入し、と言う具合。
posted by たーぼ at 00:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月05日

2006-08-05 - 不調orz -

以前予告したように、2曲録り直し。

で、「Tune-Up」はこんなもの。orz

「Body and Soul」も数回録音してみたが思ったように逝かない。

気分転換に今日は菊名のセッションに行った。

高田馬場Introと違って曲数がこなせるのがいいところ。

今日も結構な数を吹いて、ビール3本ご馳走様。
posted by たーぼ at 23:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月29日

2006-07-28@ちょこっと。

今日は仕事を休みにした。

で、昼間から2時間ほど。

まずは軽く基礎練を。

・LongTone
・SubTone
・OverTone
・Fingering

途中で鳴りが悪くなっているのに気づき、リードを交換。

その後録音したのが以下の通り。

The Days Of Wine And Roses

TUNE-UP


「TUNE-UP」はちょっと不完全燃焼なので、後日もう一度リベンジ予定。

軽く14時ごろまで練習の後は浅草にてセッション。

本日はこんなところで。
posted by たーぼ at 02:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月23日

2006-07-23 …ちょと寝坊orz

今日は寝坊したため、まともな練習が出来ずorz

止む無く自宅で久々のAltoSaxを持ち出して吹いてみる。

録音してみたのがこちら↓

All The Things You Are

感想。

altoは楽でいい!

…しかし、この「楽さ」に甘んじてしまうとtenorが吹けなくなるんだよなぁ…
posted by たーぼ at 20:05| Comment(1) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月18日

2006-07-17@カラオケボックス

例によって基礎練からスタート。

・LongTone
・SubTone
・OverTone
・Fingering

私はFingeringの練習では通常、サックスの運指で「ラ-ファ-ミ-レ」というのを最低音から最高音まで半音・全音・一音半ずつ上下、というのをやっている。

今日はそれにくわえ、「ド-ファ-ソ-ド」という音列(4度のインターバル)もやってみた。

さて、本日の録音内容は以下の通り。

Body And Soul

Blues-#AllKeys


…「Blues-#AllKeys」は最後の方が微妙orz

まぁ、これが今の私の精一杯と言うことで。

一応これで「ByRequest」で本日まで応募のあった曲の録音+公開はすべて終了となる。

皆様方のご意見ご感想は、今後の参考にさせていただきますm(_ _)m
posted by たーぼ at 00:19| Comment(8) | TrackBack(0) | 練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

